カットやシェービングは東京の理容室【ヘアモードキクチ銀座店】への理容(床屋)と美容の違いについて


理容(床屋)と美容の違いについて

■2015/07/23 理容(床屋)と美容の違いについて
こんにちは、ヘアモードキクチ銀座店の荒木です。
今回は理容と美容の違いについて説明したいと思います。

理容室=男性用
美容室=女性用
といったイメージを持っている人は多いかと思います。

でも、本当は美容と理容で業務内容が明確に違うこと、知ってますか?

そもそも理容と美容はそれぞれの法律があり、定義も違います。

理容師法によると、理容とは「頭髪の刈り込み、顔剃り等の技術により容姿を整えること」
とあり、一方、美容は
「化粧、結髪、パーマなどにより容姿を美しくすること」
とあります。
つまり、カットは本来、理容の仕事なのだったわけです。

そもそも、理容の場合、仕事のなりたちは、文明開花の断髪令がしかれたあたりにさかのぼるのですが、それに対し、女性は明治時代になっても髪を結うのが普通で、「カットでそろえる」という概念がなかったらしいです。
そのため、最初は理容と美容が一緒だった法律「理容師法」が昭和23年頃につくられ、徐々に成熟してきたことによって、昭和32年頃に、単独の法律「理容師法」「美容師法」に分かれたのだといいます。

ところで、美容と理容の違いで、シャンプーに関しても「あおむけでシャンプーするのが美容、前かがみは理容」と認識してる人も多いですが、最近は理容でも「あおむけ」が増えています。当店もそうです。

その原因としては、江戸時代から男性は『腹を切る』イメージがあり、腹を向けること、つまり、あおむけを嫌ったので、前かがみになったといわれます。
また、女性の場合、化粧がとれるから、前かがみはできず、あおむけの方法ができたのではないかといわれます。
なんとなく嘘っぽいので本当かはわかりませんけどね。

また、美容室ばかりが街にどんどん増える印象がありますが、実のところ最近は美容も飽和状態で、全国で25万軒前後の横ばい状態。
一方、理容は十数年前から全国で14万軒前後だと集計もあります。

ちなみに、「美容(理容)院」「美容(理容)室」、つまり「院」と「室」はどう違うのかわかりますか?
じつはこれ、単に呼び方の違いだけです。

そもそも法律上の用語では
『美容所』『理容所』といって、『院』も『室』も使いません。
これはビューティーサロンとかヘアサロンとかと同じで、イメージの違いですね。

ちょっと昔に美容師のドラマが放送されてからというもの、「カリスマ美容師」などの言葉が生まれ、一躍美容人気が急騰し、それから一気に美容=オシャレ、理容=ダサいというイメージが定着しました。

最近では男性の理容室回帰が増えているようですが、まだそのイメージを持っている人も多いようで、先日も当店に予約を入れた方が、理容室だとわかった途端キャンセルされてしまわれました。

たしかに理容室は刈り上げ等の短髪のカットが専売特許なため、得意な人が多いですが、かといってロングなどの美容のカットができないわけではありません。(これはまた美容師さんも然り)

当店のお客様も長いスタイルの方も多くいらっしゃいます。

では理容と美容の明確な違いを決定付けるものはなにか?
それはズバリ、シェービング。
顔剃りです。

最近は美容室でも、化粧の一環としての軽い顔剃りを行うところはありますが、単品のメニューとしての顔剃りは法律上禁止されています。

特に当店は女性向けのレディースシェービングのメニューもありますので、売りのひとつとしています。

また銀座という一等地にありながら、値段はとてもリーズナブルなので、普段は美容室に通われているという方もその違いを一度味わいに来てみてはいかがでしょうか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
hair mode kikuchi 銀座店
http://www.hairmodekikuchi.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都中央区銀座4-6-10 ゑり円ビルB1F
TEL:03-5524-1583
------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/j7dB
Twitter:http://p.tl/KSV6
mixi:http://p.tl/KVca
アメブロ:http://p.tl/tXgi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本橋店
03-3516-8988
------------------------------------------------
神田店
03-5207-5545
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

PAGE TOP